IR情報を頼りに株式投資

IR情報を頼りに株式投資 ~Fair Discloser Please!!~

適時開示情報を含むIR情報から企業の利益成長や配当の持続可能性を判断し、投資を実行する日々を語る。

改めてウォーレン・バフェット

この記事をシェアする

 

昨日見つからなかったブレイナード理事のコメントが本日の日経新聞に掲載されていました。

物価上昇率は目標に達しつつあり、追加利上げが早期に適切となるだろう」と主張したとのこと。 

www.nikkei.com

 本日のイエレン議長、フィッシャー副議長の講演での発言もこれに沿ったものとなるのでしょう。

あとは来週10日の雇用統計で事前予想を大きく下回るような結果が出ない限り、3月利上げの運びになると思われます。

【雇用統計事前予想】

・非農業部門雇用者数 前回:22.7万人 予想:17.5万人

・失業率 前回:4.8% 予想:4.7%

 ここからの株式市場はどうなるでしょうか。世界の株式時価総額が過去最大に近づいているといった報道もでてきました。日本株の高値ブレイクによる一段高も期待されます。 

www.nikkei.com

しかし、一旦、ポジションを落としておくべきでしょうか。財政拡張もこれから議会との調整がしばらく続くと思われますが、すんなり行かないとなれば、株価の頭を押さえることになると思います。

仮に予想以上に順調ということであれば、それを確認してからでも十分間に合う相場展開になってくると思います。

鉄則1:「損をしないこと」

鉄則2:「鉄則1を決して忘れないこと」

これを改めて胸に刻みつつ相場に臨みたいと思います。 

バフェット 伝説の投資教室 パートナーへの手紙が教える賢者の哲学

バフェット 伝説の投資教室 パートナーへの手紙が教える賢者の哲学

 

  

1分間バフェット (1分間シリーズ)

1分間バフェット (1分間シリーズ)

 

  

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

  • 作者: メアリー・バフェット,デビッド・クラーク,井手正介,中熊靖和
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2002/05/20
  • メディア: 単行本
  • 購入: 6人 クリック: 110回
  • この商品を含むブログ (66件) を見る