IR情報を頼りに株式投資

IR情報を頼りに株式投資 ~Fair Discloser Please!!~

適時開示情報を含むIR情報から企業の利益成長や配当の持続可能性を判断し、投資を実行する日々を語る。

待つのも相場

この記事をシェアする

17年3月期の決算発表(ならびに18/3期の業績予想の公表)が終了しました。

3月時点では国内大手証券会社が18/3期の業績予想を上方修正し10~15%増益(経常利益ベース)の期待もありました。 

しかし、3月時点と比較するとやや円高に振れていること、それを踏まえて18/3期の為替の前提を保守的(円高)なものとしていることもあるかもしれませんが、増益率(経常利益ベース)は4.3%と思った程ではありませんでした。

日経225銘柄の予想EPSは1,315.94円(5/12現在)で各PER水準の日経平均は下表の通りとなります。PER14~15倍をフェアバリューとすると、2万円の壁を安定的に超えるのはなかなか厳しい様に思われます。

 f:id:sokogakikitai:20170515173615p:plain

 ここ数週間は北朝鮮リスクも見て見ぬふりの動きでした 

 

「待つのも相場だよね」と思った方は、

こちら ↓ のクリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ